「攻略されなかったヒロインは尼になる」の気持ち悪さ[エロゲ]

エロゲユーザーの中には、処女厨・独占厨と呼ばれる人たちがいる。
要は、「ヒロインが主人公以外の男と仲良くするのは気にくわない。付き合うなどもってのほか。そのような過去があることも認めない」的な発言をする人たちだ。
その人達の意見を突き詰めると、「主人公と付き合えなかったら、尼になります」という下のような作品ができあがる。
http://tadashiniji.blog54.fc2.com/blog-entry-556.html



さて、筆者の個人的感想を言うなら、気持ち悪いとしか言いようがない。
エロゲの世界で、Kanon問題…すなわち、「あゆが各ヒロインのルートで奇跡を起こしたとき、あゆ自身はどうなるのか。あるいは、祐一と付き合っていないヒロインはどうなるか」という問題への一つの答えである。
そしてその問題に対する作り手の出した答えが「主人公と結ばれなければ尼になる」すなわち、「主人公と結ばれる以外の手段では幸せにならない。そのような可能性をヒロインの側からそれを放棄する」というものだった。
つまりこのことの背景には、「ヒロインは、主人公と結ばれるのが唯一の幸せ」というスタッフのメッセージがある。

さて、攻略されなかったヒロインのその後を描いた作品は少ないが…描かれないことで、筆者は思うのだ。「主人公と結ばれなかったとしても、何らかの形で幸せになっていて欲しい」と。例えばこれに関してid:Su-37 氏は「他人の人生だし放っておけばいいじゃん」と言うが、それでも、「どんな形であれ、幸せになっていて欲しい」と願うこと自体は万人に開かれていることだと思う。
だが、攻略しなかったヒロインに対して「主人公とつきあえないなら、誰か別の人と付き合って幸せになるなど認めない。尼になっちゃえ」と言うのは違う。もちろん、結果として不幸になるなら良い。だが、「主人公の関わらない形で幸福になってはいけない。主人公に選ばれなかったら不幸になるべきだ」いう制約を課すのは常軌を逸している。「他人の人生だし放っておけばいいじゃん」。



まぁ結局の所。
「主人公と結ばれなかったヒロインに、主人公以外の男と幸せになっていて欲しくない」という処女厨の醜悪な独占欲に、このゲームは「大丈夫です。主人公と結ばれなかったヒロインは尼になりますから」と全面肯定してしまった。そのことが俺の「気持ち悪い」という感情の正体なのだと思う。